♡主婦みみぃの韓国生活紹介♡『タッカンジョン、ご存じですかー?』

タッカンジョン、ご存じですかー?


ヨロブン、アンニョンハセヨ!みみぃです。

徐々に秋の気配が感じられる韓国です。
まだ8月なのに日本では9月のような気候になってきました。
昼間は日射しがきつく、まだまだ夏の気候なのですが、風が吹けば涼しく、何となく秋の雰囲気を感じます。
物悲しいような、切ないような…。なんとも言えない気持ちになるのは私だけでしょうか。

いつになくしんみりと始まりましたが、天高く馬肥ゆる秋!というわけで今日も韓国の食べ物をご紹介したいと思います。
我がアパート団地にはいつも日替りで何かの屋台が来ます。
毎日窓から今日は何が来たのかなぁと覗くのが日課となっています(主婦のささやかな楽しみです笑)

韓国タッカンジョンチキン


上から見た図がこちら。今日はテントの模様を見ただけでもわかります。
毎週来る屋台なので覚えてしまいました。

韓国タッカンジョンチキン >


それはタッカンジョンの屋台!
皆さんはタッカンジョン、ご存じでしょうか?
みみぃは韓国に住むようになってから知りました。
骨無しで(店によっては骨ありを使うところも)一口サイズに食べやすく揚げたチキンに、ヤンニョム(味付けのソース)を絡めたものです。
ではフライドチキンのヤンニョムチキンとは何が違うのでしょうか?
それはタッカンジョンは冷めても美味しいというところにあります。
フライドチキンなら冷めてしまうとベチャっとして美味しくなくなってしまうのですが、タッカンジョンは衣に歯応えがあって冷めても美味しく食べられるんです。

韓国タッカンジョンチキン


さっそく買ってきました。揚げた餅も入っています。
これがまた美味しいんです。鶏はヤンニョムがツヤツヤしていて、歯応えが良さそうに見えますよね?甘辛い味がたまりません。
以前はカマロカンジョンというチェーンのお店が駅前にあって、出かけた帰りによく買ってきたんですが、店舗が無くなってしまいました。
9枚集めたクーポンをあと1枚集めればタッカンジョン一箱サービスでもらえたはずなんですが…。
その前に店がなくなるとは。旦那曰く、韓国あるあるらしいです。
韓国は飲食店の入れ替わりが激しいためです。とはいえショック…
では、またお会いしましょう!

この記事を書いたのは……

support事務局先生

>> support事務局先生の紹介ページへ
▼ この記事を読んだ人は